その他の税

本文にジャンプします
その他の税
Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

町たばこ税概要

 町たばこ税は、国産たばこの製造業者、特定販売業者(輸入業者)または卸売販売業者が、製造たばこを町内の小売販売業者に売り渡す場合において、その製造たばこに対して課税される税金です。
 

税率

税額=売上本数×税率
区分 税率
 旧3級品の紙巻きたばこ  2,190円/1,000本につき
 旧3級品の紙巻きたばこを除く製造たばこ  4,618円/1,000本につき
※「旧3級品の紙巻きたばこ」とは、わかば、エコー、しんせい、ゴールデンバット(ボックス除く)、ウルマ、バイオレットの6銘柄をいいます。

入湯税概要

 入湯税は、環境衛生施設や鉱泉源の保護管理施設、消防施設やその他消防活動に必要な施設の整備並びに観光振興(観光施設の整備等)に要する費用に充てるために、鉱泉浴場における入湯(入浴)行為に対し、入湯客に課税される税金です。入湯税は旅館や料理屋等であっても、また、宿泊の有無に関わらず、その鉱泉への入湯行為に対して課税されます。
 

税率

1人1日=150円

※ただし、年齢12歳未満の方、共同浴場または一般公衆浴場に入湯する方等は課税免除されます。


※「用語解説」は「Weblio辞書」のページに移動します。内容については、Weblioまでお問い合わせください。