振興会

本文にジャンプします
振興会
Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

振興会とその役割について

 振興会とは、一定の区域内に住んでいることが縁で形成された自主的な組織であり、その区域に住所を有する全ての世帯は、構成員となることができます。
 現在、肝付町内には132の振興会が存在しています。活動内容はそれぞれの振興会により異なりますが、住民相互の親睦を深めることのほか、より良い地域づくりのために地域の様々な課題解決に向けた取り組みなどを行っています。

 住みよい地域づくりのためには、行政サービス=「公助」に加え、地域住民の皆さんによる助け合い=「共助」が欠かせません。これは、東日本大震災を経験した中で、「地域の絆」「地域力」とも言われるようになりました。
 振興会の様々な取り組みは、まさに地域の「共助」の機能を高めるものであり、地域の多くの方が振興会に加入され、活動が活発化することが望まれています。
 町では、振興会をまちづくりに欠かすことのできない重要なパートナーと位置づけ、様々な活動の支援に努めています。

 平成28年度 肝付町振興会長名簿並びに世帯数(PDF:97KB)

振興会に加入しましょう

 振興会は、私たちの生活に最も身近な住民自治組織で、もしもの時に一番頼りになる組織です。加入を強制されるものではありませんが、安心で住みよいまちづくりを推進するため、町でも振興会への加入を勧めています。
 近年の大雨や台風等による大規模な災害では、近隣の被災者同士が互いに助け合い、励ましあって生活を支え合い、あらためて地域コミュニティの大切さが再認識されています。日頃から地域の方々と交流を深め、住みやすい地域づくりのためにも地域コミュニティの核となっている振興会に加入しましょう。

振興会の主な活動

安心・安全な地域づくり
 犯罪のない、安全な地域づくりのため、振興会費で防犯灯の設置や維持管理などを行っています。
きれいで快適な地域づくり
 きれいで快適な地域づくりのため、地域内の清掃活動やごみステーションの維持管理などを行っています。
情報の提供
 町内の情報を回覧板などでお知らせしたり、住民生活に必要な行政情報として「広報きもつき」などを配布しています。
災害に強い地域づくり
 いざという時には、隣近所の助け合いが必要となります。災害に備えて自主防災組織を結成して、防災訓練などを実施しています。
ふれあいのある地域づくり
 お祭りや餅つき、スポーツ大会など、地域の特色を活かしたさまざまなイベントを実施して、住民相互のふれあいや小さなお子様から高齢の方までの世代間交流を図っています。

各種様式ダウンロード

振興会からの要望
 ・要望書様式(WordファイルPDFファイル

補助金交付申請等(有線放送施設等整備・防犯灯施設整備・集会施設等改修事業)
 ・補助金交付申請書・実績報告書様式(Wordファイル)
 ・請求書様式(ExcelファイルPDFファイル

振興会活動事前報告等(道路清掃作業)
 ・振興会活動事前報告書様式(WordファイルPDFファイル
 ・振興会活動参加者名簿様式(ExcelファイルPDFファイル

防犯灯電気料補助金交付申請
 ・補助金等交付申請書・実績報告書・請求書様式(Excelファイル)

自主防災組織活動活性化事業補助金交付申請
 ・自主防災組織活動活性化事業補助金交付申請書・実績報告書・請求書様式(WordファイルPDFファイル


アドビリーダのダウンロード
※PDFファイルをご覧頂くにはアドビリーダーが必要です。
お持ちでない場合はこちらからダウンロードのうえインストールしてください。