2011年9月~2011年11月

本文にジャンプします
2011年9月~2011年11月

皇帝ヒマワリが咲く道

皇帝ヒマワリ

2011年11月18日

野崎地区の県道沿いでは、高さ約3メートルの皇帝ヒマワリが咲き並んでいます。
県道脇環境美化の取り組みの一環として、秋桜環境保全組合の皆さんが夏に植えたもので、通る人々の目を楽しませています。

原産地は中南米ですが、旧5千円札で有名な新渡戸稲造が日本に持ち込んだと言われることから和名は「ニトベギク」で、他にその姿から「皇帝ヒマワリ」、「ガリバーヒマワリ」とも呼ばれています。

ニトベギク(新渡戸菊、学名:Tithonia diversifolia)はキク科チトニア属の多年草(地域により一年草)で、高さは2~5メートルにもなります。



「はやぶさ 遥かなる帰還」前売券が発売されます!

はやぶさ 遥かなる帰還

2011年11月4日

2012年2月11日に東映から公開される映画「はやぶさ はるかなる帰還」の前売鑑賞券が11月5日より発売が開始されます。

前売鑑賞券は1,300円で、鹿児島ミッテ10のみの販売となります。
地球から小惑星イトカワへはやぶさが動く「はやぶさタッチダウンペン」が特典です。

本作品は、本年6月30日から7月3日にかけて内之浦宇宙空間観測所でロケが敢行され、県内外からも多くの方がエキストラとして参加いただきました。



内之浦宇宙空間観測所の施設特別公開がありました

宇宙服レプリカ試着体験

2011年10月31日

内之浦宇宙空間観測所の施設特別公開が10月30日(日)に行われました。当日は悪天候だったにも関わらず、県内外から1,000人を超す宇宙ファンに来場いただきました。

施設公開の様子は下記リンク先でご覧いただけます。



哀川翔さん母校を訪ねる

恩師との再会を喜ぶ哀川翔さん

2010年10月27日

TBS系列のバラエティ番組「ジャパーン47chスーパー!」の企画で、東野幸治さんがツアーコンダクターとなり哀川翔さんの思い出の地を巡るロケが10月12日(水)肝付町で行われました。

撮影が行われたのは「スター思い出ツーリスト」のコーナーで、哀川翔さんの出身地の鹿屋市や、母校である高山高校(現在の肝付町文化センター)、通学に使っていた高山駅(現在の高山鉄道記念公園)で撮影が行われ、サプライズとして高校時代の恩師や同級生などが登場しました。

この模様は、11月2日(水)午後9時から「ジャパーン47chスーパー!」で放送されます。



大役を果たす

流鏑馬

2011年10月20日

10月16日に四十九所神社前の宮之馬場で伝統行事の流鏑馬が行われました。射手の宮本晴生(はるき)君=高山中2年=は、大勢の観客が見守る中9本中6本の的を射抜きました。

今年は天候不順で練習できる期間が短かったことに加え、練習中に2度の落馬を経験しましたが、持ち前の運動神経と精神力で無事に乗り越えてくれました。

また、今年はUSTREAMによるライブ中継も行い、遠方の方々にもその場の雰囲気を楽しんでいただきました。



映画「はやぶさ」公開

映画「はやぶさ」

2011年10月1日

映画「はやぶさ」が10月1日から全国の劇場で公開されました。打ち上げシーンは母港である内之浦でロケが行われ、多くの地元エキストラに出演していただきました。

JAXA全面協力のもと、ハリウッドの20世紀フォックスによる初めての日本映画製作ということもあり、大変素晴らしい出来となっています。
プレゼントを当てよう!!キャンペーンへのご応募もお待ちしています。

主演:竹内結子、西田敏行
監督:堤幸彦
企画・制作:アグン・インク



岩屋振興会に咲く彼岸花

岩屋に咲く彼岸花

2011年9月27日

川上地区の岩屋集落では、道路沿いに彼岸花が美しく咲き連なっています。
地域の老人会が15年前から植え続けてきたそうで、稲刈りを間近にひかえた田んぼとのコントラストに目を奪われます。

老人会は解散してしまいましたが、有志の方々が引き続き球根を植え続けているそうです。
これからも美しいふるさとを守り続けてほしいと思います。

彼岸花(ヒガンバナ、学名:Lycoris radiata)は、ヒガンバナ科ヒガンバナ属の多年草で、クロンキスト体系ではユリ科です。別名、曼珠沙華(マンジュシャゲ)とも呼ばれます。