エリアメール(ドコモ携帯)の取り組みについて

本文にジャンプします
エリアメール(ドコモ携帯)の取り組みについて
Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

 肝付町では、一人でも多くの住民に災害情報を伝達するために、NTTドコモの緊急速報「エリアメール」サービスを導入しました。

1.エリアメールの概要・特徴

 エリアメールは、株式会社NTTドコモの携帯電話向け災害情報伝達手段で、肝付町内の携帯電話基地局エリアの範囲内に滞在する、「エリアメール」受信機能を持つ携帯電話に情報を配信するシステムです。

  1. エリアメールが配信されると携帯電話の画面に配信内容を自動表示し、専用の着信音でお知らせします。なお、圏外や通信中の場合は受信できません。
  2. 通信料、月額使用料、情報料を含めて、無料で受信できます。
  3. エリアメールは、メールアドレスを用いずに配信エリア内の対応携帯電話へ配信する仕組みのため、観光や仕事等で肝付町を訪れたかたでも受信できます。

 参考リンク:緊急速報「エリアメール」(NTTドコモ)


2.エリアメールを受け取るには

 2008年(平成20年)11月以降に販売されたNTTドコモの携帯電話端末であれば、エリアメールの受信設定が“ON(利用する)”で初期設定されているため、申し込み手続き等は必要ありません。ただし、購入後に受信設定を“OFF(利用しない)”に変更している場合は、受信設定を“ON(利用する)”に戻していただく必要があります。

 また、一部のエリアメール対応携帯電話端末は、エリアメールの受信設定が“OFF(利用しない)”で初期設定されているため、受信設定を“ON(利用する)”に変更していただく必要があります。
なお、エリアメール非対応の携帯電話端末やNTTドコモ以外の携帯電話端末ではご利用できません。

【ご自分のドコモ携帯電話がエリアメールを対応しているか分からない場合は】

 ドコモインフォメーションセンター(0120-800-000)またはお近くのドコモショップへお問い合わせください。

3.エリアメールの受信設定について

 エリアメールの受信設定の変更は、携帯電話端末より行うことができます。エリアメールを受信するには、メニュー画面「メール」から「エリアメール設定」→「受信設定」を選択し、「ご注意」をお読みのうえ「利用する」に変更してください。

4.肝付町からの配信内容について

 肝付町では、多くの町民の生命に直結する緊急性が高い「災害・避難情報」を提供する必要があると判断した場合に、「避難準備情報」、「避難勧告」、「避難指示」を配信いたします。

 参考:「避難勧告」と「避難指示」の違いについて

5.その他

  1. 今後、他の携帯電話事業者(au、ソフトバンク、イー・モバイルなど)が同様の配信サービスの提供を始めた場合は、順次導入していく予定です。
  2. 気象警報等の防災情報はエリアメールでは配信されません。