はやぶさナンバープレートの交付

本文にジャンプします
はやぶさナンバープレートの交付
Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
 肝付町では、小惑星探査機「はやぶさ」が地球に帰還した6月13日を「はやぶさの日」として制定したことを記念して、内之浦宇宙空間観測所から打ち上げられた小惑星探査機「はやぶさ」をモチーフとしたナンバープレートを作製しました。

 デザインには、小惑星探査機はやぶさ、打ち上げ場所の日本(肝付町)、カプセルが回収されたオーストラリア(ウーメラ砂漠)の地図が施されています。

 このナンバープレート(原動機付自転車および小型特殊自動車用)は、平成24年8月1日から交付します。

デザイン見本

 ナンバープレートは、白ナンバー(50cc以下の原動機付自転車)、緑ナンバー(小型特殊自動車)の2種類があり、それぞれデザイン見本は次のとおりです。
 なお、画像をクリックすると、大きな画像でご覧いただけます。

原動機付自転車用(50cc以下)(クリックで拡大します)
原動機付自転車用(50cc以下)
小型特殊自動車用(クリックで拡大します)
小型特殊自動車用

※デザイン見本では、「はやぶさの日」として制定した6月13日にちなんで「613」としています。

交付開始日時

平成24年8月1日(水曜日)午前8時30分から

交付場所

  1. 本庁税務課
  2. 総合支所町民生活課
  3. 岸良出張所

対象車輌

  1. 白ナンバー:50cc以下の原動機付自転車
  2. 緑ナンバー:小型特殊自動車(トラクタなど)

番号について

 番号は受付順となりますので、希望の番号は選択できません。

交付場所 交付番号
本庁税務課

A1~

総合支所町民生活課

A101~

岸良出張所

A201~



申請に必要なもの

登録区分 必要なもの
新規 印鑑(認印)、車名、車体番号
変更 印鑑(認印)、現在お使いのナンバープレート


その他

  • 現在お使いのナンバープレート(無地)はそのままご使用できますが、はやぶさデザインのナンバープレートへの変更も受け付けます。  

関連リンク

 小惑星探査機「はやぶさ」
 6月13日「はやぶさの日」
 銀河連邦

※「用語解説」は「Weblio辞書」のページに移動します。内容については、Weblioまでお問い合わせください。