障害者手帳取得により受けられる割引等を知りたい

本文にジャンプします
障害者手帳取得により受けられる割引等を知りたい
Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

障害者手帳取得により受けられる割引等を知りたい

取得した障害者手帳の種類・等級・程度に応じて、各種交通機関の運賃割引、各種税控除を受けることができます。運賃割引等について、対象者や割引率など、地域や事業者ごとに異なる場合がありますので、各販売窓口や乗務員にご確認ください。

 

障害者手帳をお持ちのかたは、NHKの受信料を免除される場合があります。1度申請すれば、次年度以降の申請は必要ありませんが、年1回の調査で免除基準を満たさないと判断された場合は、減免から外れることもありますのでご了承ください。

 

身体障害者手帳をお持ちのかたが自動車を運転する場合、または重度の身体障害者(1種)・重度の知的障害者(1種)のかたが乗車し、そのかたの移動のために 介護者が運転する場合に有料道路の通行料金が割引されます。事前に申請が必要で、その後は2年ごとに更新の手続きが必要となります。

 

手続き等は下記リンク先をご覧ください。

その他、詳しくは担当までお問い合わせください。

更新日:2015年7月17日

※「用語解説」は「Weblio辞書」のページに移動します。内容については、Weblioまでお問い合わせください。