平成29年度 肝付町「地域おこし協力隊」追加募集

本文にジャンプします
平成29年度 肝付町「地域おこし協力隊」追加募集
Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

 肝付町は鹿児島県大隅半島の東側に位置する、「イプシロン・はやぶさ」等の打ち上げで注目を集める内之浦ロケットセンターを有する町です。
 海岸線は太平洋に面し、国見山系を有するなど、自然豊かな地域であります。そして、豊かな自然と温暖な気候による農林水産業が盛んな地域であります。
 肝付町では「地域おこし協力隊員1名」を募集いたします。地域を元気にするために、現在活躍している地域おこし協力隊6人と一緒に地域を盛り上げてくれる方、肝付町で起業・就業するという熱い思いを持った方の応募をお待ちしています。

募集要項
雇用関係の有無 あり
業務概要 平成28年に肝付町岸良地域に地域活性化を目的としたNPO法人「陸の宝島・岸良」が地域住民により設立され、豊かな自然・食・文化など地域の魅力の情報発信、地域特産果樹「辺塚だいだい」・「いのしし肉」などを活かした特産品づくりを行っています。
発足して1年が過ぎたばかり。今年度から国の交付金事業(3ヶ年)を受け、「辺塚だいだい」を活かした新たな特産品開発など、活動の幅を広げていきます。
そこで、岸良地域の一員となり、一緒に「陸の宝島・岸良」の活動を通じて、地域を元気にする活動をしていただく「地域おこし協力隊」を募集しています。
※ NPO法人「陸の宝島・岸良」ホームページ http://kishira.net/

【活動内容】

  1. インターネットを活用した地域の情報発信
  2. 特産品開発
  3. 「辺塚だいだい」の栽培拡大
  4. 地域資源の活用
募集対象
  1. 概ね年齢20歳以上40歳未満の方
  2. 申込みの時点で、生活の拠点として三大都市圏をはじめとする都市地域等に居住し、住民登録をしている方
  3. 地域おこし」への理解と熱意があり、積極的に活動できる方
  4. 委嘱後、肝付町内に生活の拠点を移し、住民票を異動できる方
    また活動終了後も肝付町に定住する意思がある方
  5. 心身ともに健康で地域になじむ意思があり、誠実に職務を行うことができる方
  6. 普通運転免許を取得している方(取得見込みも含む)
  7. 基本的なパソコン操作(ワード・エクセル等)ができる方
募集人数 地域が輝く、陸の宝島”地域おこし協力隊 (1名)
勤務地 肝付町岸良地域内
勤務時間 1日あたり8時間、月20日勤務を基本とします。
※早朝、夜間、土・日・祝日に活動する場合は、活動時間の振替で調整していただきます。
雇用形態・期間 肝付町の非常勤職員として肝付町長が委嘱します。
期間は委嘱日から1年間とし、最長2年の再任が可能です。期間満了の3ヶ月前に聞き取りを行い、以降の委嘱について決定させていただきます。
給与・賃金等 165,000円/月を基本とします。
待遇・福利厚生

(1)住宅等

 住宅は町で用意し、町が家賃を全額負担します。(予算の範囲内)
 光熱水費は個人負担となります。


(2)活動車輌等
 持込車輌または公用車の使用となります。活動に関する燃料費は町が負担します。

(3)保険等    
 社会保険(雇用保険・健康保険・厚生年金)、労働保険(労災)に加入します。
 保険料の個人負担は報酬から控除します。

(4)その他    
 活動に伴う研修費、旅費、消耗品、備品等は予算の範囲内で町が負担します。
申込受付期間 平成29年7月1日(土曜日)~平成29年8月18日(金曜日)必着
※持参の場合は、土日祝を除く午前8時30分~午後5時まで
審査方法

1.第1次選考
  書類選考により結果を8月下旬に応募者全員に文書で通知します。
(1)申込受付期間
  平成29年7月1日~平成29年8月18日必着
  ※持参の場合は、土日祝日を除く午前8時30分~午後5時まで。
(2)提出書類
  ・履歴書(写真添付・携帯等連絡先を必ず記入すること)
  ・レポート400字程度(テーマ:私の考える「地域おこし協力隊」)
  ※提出された書類は返却いたしません。
(3)提出先
  〒893-1207 鹿児島県肝属郡肝付町新富98
  肝付町役場 企画調整課 企画調整係
  電話/0994-65-8422 FAX/0994-65-2587
  E-mail/kikaku@town.kimotsuki.lg.jp
  ※ご質問はメールでお願いします。

2.第2次選考
  第1次選考合格者を対象に肝付町で面接を行います。
  第2次選考の日程等詳細については、第1次選考結果通知の際にお知らせいたします。
  なお、第2次選考に要する交通費等は個人負担とします。

備考 ※ 募集に関する質問は、郵便・FAX・メールでお願いします。
FAX/0994-65-2587
E-mail / kikaku@town.kimotsuki.lg.jp