みなさんと町議会

更新日:2024年02月22日

肝付町議会に関するアンケート調査結果について

◎町民の皆様の議会に対する率直なご意見・ご要望等を把握し、議会改革のための資料として活用させていただくことを目的として「町議会に関するアンケート」を実施しました。当アンケートの趣旨をご理解いただき、多くの皆様にご協力頂きましたことに厚くお礼申し上げます。またお寄せいただいたご意見等は、今後の議会改革のための貴重なデータとして活用してまいります。

1.調査地域 肝付町全域

2.調査対象 振興会に加入している世帯

3.対象者数 5,875世帯

4.調査方法 振興会便で配布を行い各振興会長宅に議員が回収

5.調査機関 令和6年1月9日から1月26日

6.回収状況 総回収数2,616件(うちインターネットを利用しての回収290件)

7.回収率 44.5%

請願・陳情

町政に町民の要望・希望を反映させる方法として、どなたでも「請願書」や「陳情書」などを議会に提出することができます。議員の紹介があるものは「請願」、ないものは「陳情」としています。町民から提出された請願や陳情については、それぞれを所管する委員会で慎重に審査し、採択された場合は、町長にその趣旨の実現を要望したり、関係機関に意見書を提出したりすることになります。

議会傍聴

町議会の本会議の様子は、どなたでも自由に傍聴できます。傍聴者が多数の場合、傍聴席の数の関係で人数が制限されることがあります。傍聴を希望されるかたは、議事堂の入り口で、傍聴人受付簿に住所、氏名等を記入して議事堂へお入りください。

議会インターネット中継

肝付町議会では、インターネット映像配信サービスを利用して本会議の生中継及び録画映像の配信を行っています。視聴にあたりましては、下記の事項をご確認の上、ご覧ください。

生中継及び録画映像の視聴方法

令和2年3月議会から、YouTube(ユーチューブ)で配信します。下記のURLをクリックすると、外部リンク先の「肝付町議会YouTubuチャンネル」に進みます。表示されている動画を選択してご覧ください。

https://www.youtube.com/channel/UC4A4s0uBN3Js0L41uSPJgJQ

※生中継は、会議が開かれている時のみ視聴できます。

注意及び免責事項

・この議会インターネット中継により配信する動画は、本町議会の公式記録ではありません。

・動画を視聴するには、YouTubeの動作再生環境が必要です。

・再生できない場合は、ブラウザの指示に従って必要なソフトウェアをインストールしてください。なお、インターネット回線の状況や視聴者側のパソコン環境等により、正常に視聴できないことがありますのでご了承ください。

・YouTubeのウェブサイト上に表示される広告は、本町議会とは一切関係ありません。

・スマートフォンによる視聴は、パケット通信料定額制の加入契約をしていない場合、通信事業者から高額な料金請求がくる場合がありますので、特にご注意ください。

・配信している動画の著作権は、肝付町議会に帰属します。

・各ページに記載の写真、音声、動画及び記事等の無断転載・リンクを禁じます。

・この議会中継を視聴することにより何らかの損害が生じた場合、本町議会は一切の責任を負いません。

この記事に関するお問い合わせ先

議会事務局
〒893-1207 鹿児島県肝属郡肝付町新富98
電話番号:0994-65-8431

メールフォームによるお問い合わせ