現在の位置

新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)について

更新日:2020年06月29日

厚生労働省 新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)について

6月19日、厚生労働省より「新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)」が公開されました。

現在のバージョンは、「1.0.0」で、公開日から1ケ月間は試行期間のため、デザイン・機能など修正が予定されています。

※COCOAは、COVID-19 Contact Confirming Applicationの略です。

COCOAは、新型コロナウイルス感染症の感染者と接触した可能性について、通知を受け取ることができる、

スマートフォン向けのアプリです(陽性者の方もアプリをインストールしている必要があります)。

〇本アプリは、利用者ご本人の同意を前提に、スマートフォンの近接通信機能(Bluetooth)を利用して、おおむね1m以内で15分以上近づいた人のスマートフォンの識別情報を暗号化し、ご本人のスマートフォンに記録し、感染者との接触が判定されると通知がアプリ上に表示され、必要に応じて帰国者・接触者外来を受診するよう促されます。

〇利用者は、陽性者と接触した可能性がわかることで、検査の受診など保健所のサポートを早く受けることができます。利用者が増えることで、感染拡大の防止につながることが期待できます。

アプリのインストールや、Q&Aなど、詳しくは次の厚生労働省のページをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

健康増進課 健康増進係
〒893-1207 鹿児島県肝属郡肝付町新富98
電話番号:0994-65-2564
ファックス:0994-65-2517

メールフォームによるお問い合わせ