現在の位置

64歳以下新型コロナワクチン接種について

更新日:2021年07月26日

新型コロナワクチン集団接種会場の新規のWEB予約は終了しました。

今後のワクチン接種のご相談などは、肝付町コロナワクチン接種相談室(コールセンター)にお電話をお願いいたします。

新型コロナワクチンの接種について

    肝付町では、住民の皆様の新型コロナワクチン接種に向けて、国の示すスケジュールや接種順位等に従って、接種が可能となった際に速やかに接種ができるよう、準備を進めていて、現在医療従事者向けの接種が行われているところです。

新型コロナワクチン接種の対象者について

    ワクチンの接種対象は12歳以上です。妊娠中の方、授乳中の方、新型コロナウイルスに感染したことがある方も、ワクチンを接種することができます。ただし、妊娠または妊娠している可能性のある方で、予防接種上の有益性が危険性を上回ると判断された方については接種を受けることができるため、主治医にご相談ください。

ワクチン接種の優先順位について

接種対象者
順番 接種対象者 接種開始時期
(1) 医療従事者など 3月中旬開始
(2)

65歳以上の高齢者の方

(※令和3年度中に65歳に達する、昭和32年4月1日以前に生まれた方)

4月下旬開始

(高齢者施設から開始予定)

(3) (2)の方以外で基礎疾患を有する方や高齢者施設などで従事されている方

6月21日以降

(高齢者施設等従事者のうち、

優先度の高い人は4月中旬から開始予定)

(4) (1)(2)(3)以外の方 6月下旬から年代別に順次発送

新型コロナワクチン接種券(クーポン券)の発送時期について

    現在、64歳以下の対象者の方に接種券をお配りしています。

接種の概要について

接種回数

1人2回の接種が必要です。

接種費用等

全額公費で接種を行うため、無料で接種できます。

接種までの流れ

1.町から自宅に接種券が届きます

2.医療機関または肝付町新型コロナワクチン相談室(コールセンター)に電話で予約をします

3.接種場所(医療機関・集団接種会場)に出向きます(接種券、記入済み予診票、身分証明書、お薬手帳を持参してください。

※接種券は、切り離さずに台紙ごとご持参ください。

※接種の時は、肩を出しやすい服装でお越しください。

接種会場(医療機関・集団接種会場)について

【個別接種会場】

    町内の医療機関及び鹿屋市、東串良町の普段から定期的に通院等をされている医療機関で接種を受けることができます。接種を行っている医療機関については次のファイルをご覧ください。

    なお、肝付町・鹿屋市・東串良町以外の医療機関での接種を希望される場合は、「住所地外接種届出済証」が必要となることがあります。くわしくは接種を受けたいところの自治体にご確認ください。

【集団接種会場】

肝付町内の次の2か所で実施予定です。

(1)肝付町コミュニティセンター

(2)内之浦銀河アリーナ

接種予約方法について(詳細は接種券と一緒に同封してある案内をご覧ください)

【個別接種】

かかりつけの各医療機関に、お電話にてご予約をしていただきます。

※医療機関によって異なることがあります。詳しくは医療機関にご確認ください。

【集団接種】

    コロナワクチン相談室(コールセンター)電話:0994-35-1300    にお電話ください。

      ※1回目のご予約を済まされたら、2回目のご予約は不要です。

          3週間後の同会場の同時間を役場側で予約いたします。

        ※当初、接種券とお配りした日程表が変更となっていますのでご了承ください(赤色の日程)。

64歳以下接種日程表
1回目実施日 集団接種会場 2回目実施日 接種時間
7月18日(日曜日) 役場コミュニティセンター 8月8日(日曜日) 9時~12時、13時~16時
8月  1日(日曜日) 内之浦銀河アリーナ 8月22日(日曜日) 9時~12時、13時~16時
8月29日(日曜日) 役場コミュニティセンター 9月19日(日曜日) 9時~12時、13時~16時
9月  5日(日曜日) 役場コミュニティセンター 9月26日(日曜日) 9時~12時、13時~16時

 

 

 

 

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

健康増進課 健康増進係
〒893-1207 鹿児島県肝属郡肝付町新富98
電話番号:0994-65-2564
ファックス:0994-65-2517

メールフォームによるお問い合わせ