現在の位置

令和2年度 肝付町「地域おこし協力隊」募集します(終了)

更新日:2020年01月29日

※現在、募集は終了しております。

肝付町は鹿児島県大隅半島の東側に位置する農林水産業を主産業とする地域で、「はやぶさ・イプシロン」等の打ち上げで注目を集める内之浦宇宙空間観測所を有する町です。

私たちの町(地域)を将来にわたって持続・発展させるために、地域外の人材を積極的に受け入れることにより、地域の元気づくり・地域活性化の新たな展開を期待し、次のとおり「地域おこし協力隊」を募集いたします。協力隊員はそれぞれの活動(役割)ばかりでなく、他の協力隊と連携した総合的な地域おこし活動も担います。

地域おこし協力隊としての活動後に、肝付町で起業・就業するという熱い思いを持った方の応募をお待ちしております。

募集要項一覧
雇用関係の有無 あり
業務概要

(1)“宇宙のまちづくり”地域おこし協力隊(2名)
JAXA射場があり宇宙に最も近い町“肝付町”。ここだからできる、ここでしかできない、宇宙をキーワードにした地域おこしを行っています。
宇宙関連情報発信・宇宙グッズショップ運営・ふるさと納税関連事務などを行う一般社団法人“きもつき宇宙協議会”と連動し、宇宙の町PR業務等を行う地域おこし協力隊2名を募集します。
宇宙に興味のある方、新たな分野にチャレンジしたい方の応募をお待ちしています。

(2)“地域が輝く、陸の宝島・岸良”地域おこし協力隊(1名)
平成28年、肝付町岸良地域の住民が地域の活性化を目的に設立したNPO法人「陸の宝島・岸良」。大隅半島南東部に自生する高酸柑橘類“辺塚だいだい”を活かした取組を進める。平成29年には、“辺塚だいだい”が農林水産省の地理的表示(GI)保護制度に登録される。酸味を活かした果汁・シロップ等の加工品開発を行う。最近は、マーマレードやケーキなどのスイーツの素材として注目を集める。現在、1名の地域おこし協力隊が活動中、NPOを中心として地域活動拡大のため、新たに地域おこし協力隊1名を募集します。

(3)“地域に学びとつながりを、熱中小学校”地域おこし協力隊(2名)
令和2年10月の熱中小学校開校に向けて準備中です。
熱中小学校とは「もういちど、7歳の目で世界を…」をコンセプトに、地方創生を推進する人材育成を目指す「大人の社会塾」。最先端の知識を得る学びの場、出会い・交流を促進する場、起業家精神を育む場。
カリキュラム設定・講師調整など熱中小学校に関すること全てを業務とする地域おこし協力隊2名を募集します。また、あなたのは経験・発想を活かし、熱中小学校から広がる地方創生に向けた取組を提案・実践することも可能です。

(4)“地域のコミュニティを結ぶ、広げる”地域おこし協力隊(2名)
地域の魅力(自然・食材)を活かし、地域(住民)を元気にする取組が、町内各所で行われている。物産館運営、配食サービス、総菜販売、こども食堂、遊歩道整備、健康づくり活動など、複数の団体があり活動も様々。(詳しい内容は、お問い合わせください。)
あなたが興味のあるジャンル(団体)で地域おこしをしてみませんか。

(5)“ゆったり家族で田舎暮らし”地域おこし協力隊(2名)
ゆったりとした時間が流れる田舎での家族暮らし(2人以上)を町は提唱します。
ご夫婦の場合、おひとりはお勤め(地域の会社勤務)、もうひとりは地域おこし協力隊として活動します。移住前に地域おこし協力隊の業務の限定は行わず、移住後に自分のスキルを活かした内容で取組内容を決めて活動することとします。
お勤め先については、町が事前に紹介し、本人が直接連絡を行うものとします。
町の提唱する暮らしに賛同する地域おこし協力隊2名を募集します。

(6)“あなたの能力発揮・提案型”地域おこし協力隊(1名)
あえて地域おこし協力隊の業務内容を提示せず、あなたの得意分野・キャリア等を活かし、あなただからできる自由な地域おこし活動を行っていただきます。
やる気と自信あふれる、地域おこし協力隊1名を募集します。

募集対象

(1)任用の日において18歳以上50歳未満の者
※“ゆったり家族で田舎暮らし”地域おこし協力隊を除く

(2)申込みの時点で、生活の拠点として三大都市圏をはじめとする都市地域等に居住し、住民登録をしている方

(3)「地域おこし」への理解と熱意があり、積極的に活動できる方

(4)委嘱後、肝付町内に生活の拠点を移し、住民票を異動できる方
また活動終了後も肝付町に定住する意思がある方

(5)心身ともに健康で地域になじむ意思があり、誠実に職務を行うことができる方

(6)普通運転免許を取得している方(取得見込みも含む)

(7)基本的なパソコン操作(ワード・エクセル等)ができる方

募集人数

(1)“宇宙のまちづくり” 地域おこし協力隊・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2名

(2)“地域が輝く、陸の宝島・岸良”地域おこし協力隊・・・・・・・・・・1名

(3)“地域に学びとつながりを、熱中小学校”地域おこし協力隊・・2名

(4)“地域のコミュニティを結ぶ、広げる” 地域おこし協力隊・・・・・2名

(5)“ゆったり家族で田舎暮らし”地域おこし協力隊・・・・・・・・・・・・2名

(6)“あなたの能力発揮・提案型”地域おこし協力隊・・・・・・・・・・・1名

勤務地 肝付町内
勤務時間 1日あたり8時間、月20日勤務を基本とします。
※早朝、夜間、土・日・祝日に活動する場合は、活動時間の振替で調整していただきます。
雇用形態・期間 肝付町の非常勤職員として肝付町長が委嘱します。
期間は令和2年4月から令和3年3月までとし、最長2年の再任が可能です。
令和3年1月のミーティングで、次年度以降の委嘱について決定させていただきます。
給与・賃金等 国の基準に従い支給します。
待遇・福利厚生 (1)住宅等
住宅は町で用意し、町が家賃を全額負担します。(予算の範囲内)
光熱水費は個人負担となります。

(2)活動車輌等
持込車輌または公用車の使用となります。
活動に関する燃料費は町が負担します。

(3)保険等
社会保険(雇用保険・健康保険・厚生年金)、労働保険(労災)に加入します。
保険料の個人負担は報酬から控除します。

(4)その他
活動に伴う研修費、旅費、消耗品、備品等は予算の範囲内で町が負担します。
申込受付期間 令和2年1月15日(水曜日)~令和2年2月7日(金曜日)必着
審査方法

(1)第1次選考 下記提出書類による選考とし、結果を応募者に随時文書通知します。 ■提出書類
・履歴書(写真添付・携帯等連絡先を必ず記入すること)
・レポート400字程度(テーマ:私の考える「地域おこし協力隊」)
(注意)提出された書類は返却いたしません。
■提出先
〒893-1207 鹿児島県肝属郡肝付町新富98
肝付町役場 企画調整課 企画調整係
電話/0994-65-8422 ファックス/0994-65-2587
Eメール/企画調整課へメールを送る
(注意)ご質問はメールでお願いします。

(2)第2次選考
第1次選考合格者を対象に肝付町で面接を行います。
面接日は、対象者と個々に調整させていただきます。 なお、2次選考に要する交通費等は個人負担とします。
選考結果は、随時文書で通知します。

備考 ご質問はメールでお願いします。
Eメール / 企画調整課へメールを送る
 
この記事に関するお問い合わせ先

企画調整課 企画調整第二係
〒893-1207 鹿児島県肝属郡肝付町新富98
電話番号:0994-65-8422
ファックス:0994-65-2587

メールフォームによるお問い合わせ