現在の位置

イプシロンロケット5号機打上げに係る一般見学について【10月25日以降打上げ分】

更新日:2021年10月19日

お知らせ等(随時更新)

【11月7日更新】延期されていた打上げの日程が発表されました。(下記URL参照)

【11月5日更新】JAXAより、11月7日の打上げについて延期の発表がありました。(下記URL参照)

【10月28日更新】IHIスペースポート内之浦の一般見学申込み(追加分)を締め切りました。後日結果をメールで通知するとともに、当選者には入場許可証を郵送いたします。

【10月28日更新】イプシロンロケット5号機の新しい打上げ日が決定しました。(下記記載)

【10月20日更新】IHIスペースポート内之浦の一般見学申込み(追加分)を開始しました。

イプシロンロケット5号機打上げについて

・打上げ日令和3年11月9日(火曜日)※打上げは成功しました。
・打上げ時間帯:午前9時51分頃~午前9時56分頃
・打上げ予備期間:令和3年11月30日(火曜日)まで
・打上げ場所:JAXA内之浦宇宙空間観測所

関連リンク

10月25日以降の打上げ見学対応方針

これまで本町では、町外の方の見学目的での来町自粛をお願いしておりましたが、 全国的にも新型コロナウイルス感染症が減少傾向にあるため、公式の見学場を開設し、町外の方も受け入れることに方針を変更しました。お越しになる際は感染症対策を徹底し、県外の方はワクチン接種もしくはPCR検査実施を推奨します。
なお、第6波などの感染が増加傾向に転じた場合は再検討を行い、感染拡大地域からの来町自粛をお願いする可能性がありますのでご了承ください。

また、ロケットを近くで見学できる内之浦・岸良地区は、周りを山に囲まれた小さな港町でアクセスできる道路も少なく、見学する場所が限られております。
そのため、下記の見学場が満車になり次第、県道561号線国見トンネル手前や国道448号線有明橋付近で交通規制(見学者通行止め)を行います。
 

肝付町一般見学場一覧

イプシロンロケット5号機の打上げに伴い、肝付町では次の3箇所を一般見学場として開設します。

打上げが延期された場合は見学場を変更する可能性があります。

1.IHIスペースポート内之浦(宮原ロケット見学場)※事前予約制

緑の土手と手前に駐車場のみえる景色

これまで多くのロケット打上げを見守ってきた見学場で、発射地点からの打上げを見ることができます。

射点からの距離:約2.8キロメートル
駐車台数:約300台(うち今回募集台数150台)
トイレ:有り
地図googleマップで見る

ロケットの見え方(R3年10月7日)

申込みについて

打上げ延期に伴い、IHIスペースポート内之浦(宮原見学場)での見学希望者を追加募集をします。今回については、全国的にも感染者が減少傾向にあるため、町外の方も応募可能とします。

打上げ日については、種子島で10月25日に予定されているH2Aロケット打上げ後に決定(発表)される見込みです。

申込期間 :締め切りました。多数応募いただきありがとうございました。
申込方法 :ネット申込のみ(電話での申込みは受付けません。)
募集台数: 150台(申込みは普通自動車1台単位とします。)
 

申込フォーム:https://shinsei.pref.kagoshima.jp/BpIOXTE6

応募多数の場合は抽選となります。当選者には入場許可証等を郵送いたします。落選された方には下記アドレスからご連絡いたしますので、受信できるよう設定をお願いいたします。

メールアドレス:space@town.kimotsuki.lg.jp

【注意事項】

■同一人物による複数申込みはできません。不正等を発見した場合は無効とします。
■見学場へは申込みの際に登録した普通自動車(車両重量3.5トン、最大積載量2トン以下、定員10人以下の車両、二輪可)でご入場ください。
■打上げ3時間前(午前6時50分頃)から観測所付近の国道448号線が全面通行止めとなります。午前6時50分以降にお越しになる際は、岸良側からしか入場できません。
■肝付町、ロケット打上げ関係者及び報道機関が記録・広報を行うため、ロケット見学場で写真撮影・録画・録音・オンライン配信等を行う場合があります。
あらかじめご了承ください。
 

【重要】新型コロナウイルス感染症対策として
■第6波など感染増加傾向に転じた場合は再検討を行い、感染拡大地域からの来町自粛をお願いする可能性がありますのでご了承ください。
■ご来場の際は必ずマスクを着用してください。
■見学場入口にて受付、検温を行います。37.5度以上の熱がある方は入場をお断りさせていただきますのでご了承ください。また、入場後に体調不良になった場合は、救護テントを設置しておりますので遠慮なくお申し出ください。
■ご入場の際に受付・検温を済ませた方にはリストバンドをお配りします。見学スペースでは必ず着用してください。
■休憩所以外での飲食は禁止とします。
■県外からの見学希望者はワクチン接種もしくはPCR検査実施を推奨します。

2.内之浦漁港

 鹿児島県内でも有数の水揚げ高を誇る内之浦漁港です。

(注意)直接発射地点は見えません。

射点からの距離:約3キロメートル
駐車台数:約250台
トイレ:有り(簡易)
地図googleマップで見る
駐車場が満車になり次第、内之浦地区への通行規制(見学者通行止め)を行います。

遠くの山と赤い矢印

ロケットの見え方その1

とおくのヤマと赤い矢印

ロケットの見え方その2

【注意事項】

■中型・大型バス等での入場はできません。(ツアーバスもお断りします)

■現場の誘導員の指示には必ず従って駐車してください。
■駐車場エリア(青線で囲まれたエリア)から徒歩で移動はできません。ロケット見学も駐車場エリア内からとなります。
・漁船や市場、防波堤へは近づかないでください。
・魚釣りもできません。
・工事現場に近づかないでください。作業によっては砂埃が生じる可能性がありますのでご注意ください。
■お買い物に行かれる際は車で移動してください。なお、満車に到達した場合、その後の受け入れはできませんのでご了承ください。
・車外に出る際は必ずマスクを着用してください。

■新型コロナウイルス感染症対策のため必ず受付をしていただきます。検温も行いますが、37.5度以上熱がある方は車内で見学してください。
■車外での飲食は禁止します。

3.岸良シーサイドパーク(岸良海岸)

青い海と白い砂浜

白い砂浜と紺碧の海がコントラストを織り成す美しい海岸です。

(注意)直接発射地点は見えません。


射点からの距離:約8キロメートル
駐車台数:約50台
トイレ:有り
地図googleマップで見る

駐車場が満車になり次第、岸良地区への通行規制(見学者通行止め)を行います。
 

海の向こうに赤い矢印

ロケットの見え方

【注意事項】

■中型・大型バス等での入場はできません。(ツアーバスもお断りします)

■打上げ時は海岸で見学しても構いませんが、周辺の民家に近づかないでください。
・徒歩で敷地外に出ないでください。
・車外に出る際は必ずマスクを着用してください。
■お買い物に行かれる際は車で移動してください。なお、満車に到達した場合、その後の受け入れはできませんのでご了承ください。

■感染症対策のため必ず受付を行っていただきます。検温も行いますが、37.5度以上の熱がある方は車中で見学してください。検温を済ませた方にはリストバンドをお配りします。必ずリストバンドを着用の上見学してください。
■人と人との距離を十分にとるなど、密を避けて見学をしてください。
■駐車場、海岸での飲食を禁止します。

イプシロンロケット5号機打上げ日交通規制のお知らせ

この記事に関するお問い合わせ先

企画調整課 宇宙のまちづくり推進係
〒893-1207 鹿児島県肝属郡肝付町新富98
電話番号:0994-65-8422
ファックス:0994-65-2587
メールフォームによるお問い合わせ