現在の位置

【重要】イプシロン5号機打上げに係る一般見学について

更新日:2021年09月27日

イプシロンロケット5号機打上げ決定!

打上げ日時:令和3年10月1日(金曜日)午前9時48分頃~午前9時59分頃

(打上げ予備日:令和3年11月30日(火曜日)まで)

 

イプシロン5号機打上げ見学に関する町長メッセージ(令和3年8月31日)

    肝付町外の方へ

 

                                                                                                                      肝付町長 永野 和行

 

  来る10月1日にJAXA内之浦宇宙空間観測所からイプシロンロケット5号機が打上げられる予定になっています。

  この観測所のある内之浦地区は、人口2千人程度の周りを山に囲まれた港町で、アクセスできる道路も限られております。また、この地区は医療体制も脆弱なため、ひとたび感染が拡大すると住民の生活が脅かされることになり、非常に危機感を抱いています。

  本来ならば日本各地から打上げを見学にいらっしゃる皆様を歓迎するところでありますが、全国的に新型コロナウイルスの感染が爆発的に拡大しているなか、これまでと同じように見学者をお迎えすると、内之浦地区の何倍もの見学者が流入されることになり、見学場やそれ以外の場所でも密状態が発生し、地元住民や見学される皆様への感染リスクが高まることになります。

  そこで、今回の打上げに関し協議を重ねた結果、安全を最優先に考え、町外からの見学者を迎えるべきでないと判断したところです。

 

  打上げを楽しみにしていた全国の皆様には誠に申し訳ございませんが、どうか今回は地域の実情をおくみいただき、打上げ見学目的での来町はご遠慮くださいますようお願い申し上げます。

イプシロンロケット5号機打上げに係る一般見学について

見学場についての案内

イプシロンロケット5号機打上げ日交通規制のお知らせ

この記事に関するお問い合わせ先

企画調整課 宇宙のまちづくり推進係
〒893-1207 鹿児島県肝属郡肝付町新富98
電話番号:0994-65-8422
ファックス:0994-65-2587
メールフォームによるお問い合わせ