現在の位置

公共施設等管理計画の公表

更新日:2022年04月01日

肝付町公共施設等総合管理計画の公表

肝付町の公共施設は、1970年代後半から徐々に整備されてきており、今後これら施設の大規模改修や修繕、建て替えを考慮すると大きな財政負担となることが見込まれます。

このような中、公共施設においては、長期的な視点を持って、更新・統廃合・長寿命化などを計画的に行うことにより、財政負担を軽減・平準化し、公共施設等の最適な配置を実現するため「肝付町公共施設等総合管理計画」を策定しました。

今後、本計画に基づき、公共施設等の総合的なマネジメントを進めます。

また、令和3年3月に「肝付町公共施設等個別施設計画」を策定しました。本計画では、施設の重要度及び劣化度に応じて個別施設ごとの今後の方針を定め、優先的に整備する施設等の判断を行うことで、総量適正化につなげるとともに、計画的な保全により、維持管理コストを低減していくことで、公共施設にかかる財政負担を軽減し、持続可能な自治体経営につなげることを目的としています。
 

肝付町公共施設等総合管理計画(PDF:4.8MB)

肝付町公共施設等個別施設計画(PDFファイル:2.8MB)

肝付町公共施設等総合管理計画(R3改訂版)(PDFファイル:2.4MB)

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 管財係
〒893-1207 鹿児島県肝属郡肝付町新富98
電話番号:0994-65-2511
ファックス:0994-65-2521

メールフォームによるお問い合わせ