現在の位置

地域包括支援センター

更新日:2019年03月13日

地域包括支援センターからのお知らせ

地域包括支援センターについて

地域包括支援センターとは

地域包括支援センターは、地域の高齢者等が安心して暮らせるように、日常の様々な相談を受け、介護保険やその他のサービス等を利用するための支援を行う拠点として設置されています。

この地域包括支援センターには、保健・福祉の専門職である、保健師・社会福祉士・主任介護支援専門員を専任で配置し、在宅介護支援センターや居宅支援事業所等と連携し、次のような業務を行います。

総合相談支援

高齢者が、住み慣れた地域で安心してその人らしい生活を続けられるように、保健、福祉、医療等のサービスや関係機関又は制度につなげるための支援を行います。

権利擁護業務

高齢者が地域において尊厳のある生活を維持し、安心して生活を行うことができるよう、専門的・継続的な視点から支援を行います。

成年後見制度の活用を促進したり、高齢者の虐待に関するご相談をお受けします。

包括的・継続的ケアマネジメント

高齢者が住み慣れた地域で安心して暮らし続けることができるよう、様々な関係機関と連携し、高齢者の状況の変化に応じて、包括的・継続的に支援を行うため、地域における連携・協働の体制作りや個々の介護支援専門員(ケアマネージャー)に対する支援を行います。

介護予防ケアマネジメント

・要支援・要介護の認定を受けられていないかた 生活機能の低下のある特定高齢者が、要支援・要介護状態にならないようケアプランを作成し介護予防事業(介護予防教室)の利用調整等を行います。

・「要支援1」「要支援2」の認定を受けられているかた

介護予防支援事業者として、介護保険の予防給付サービス利用の相談を受け、様々な支援を行います。ケアプランの作成や介護予防サービスの利用調整等を行います。

地域包括支援センターはどこにある?

肝付町では、役場本庁福祉課内のほかに、3ヶ所のサブセンターを設置していますので、身近なところで相談をお受けします。

一覧
事業所名 住所 電話番号
肝付町地域包括支援センター 肝付町新富98(肝付町役場福祉課内) 0994-65-8419
東部サブセンター 肝付町新富525(老春苑内) 0994-65-1126
西部サブセンター 肝付町前田3690
(肝付町社会福祉協議会本所内)
0994-65-5670
内之浦サブセンター 肝付町南方2643
(肝付町社会福祉協議会内之浦事業所内)
0994-31-6388
この記事に関するお問い合わせ先

肝付町地域包括支援センター
〒893-1207 鹿児島県肝属郡肝付町新富98
電話番号:0994-65-8419
ファックス:0994-65-2517

メールフォームによるお問い合わせ