- 現在の位置
-
- ホーム
- 肝付町に移住しませんか「移住サポートセンター」
- きもつきの魅力(バズリ・スポット)
- 体験してみて!おススメ体験MENU
体験してみて!おススメ体験MENU
町内案内ツアー(無料)
初めて肝付町に来られた皆さまに、移住サポートセンター職員が街並み・観光スポットなどを日帰りでご案内致します。(ご希望者のみ)
また、移住地をお探しの時や旅行の途中など、肝付町近隣へお越しの際に空いた1日を利用して参加することも可能です。
実際に移住した時のイメージをつかむために、学校、病院等の施設や、ご希望の住宅物件等をご案内することも可能です。
肝付町暮らしの「はじめの1歩」にオススメです。ご希望日を移住サポートセンターにご連絡ください。皆さまのご参加お待ちしています。
体験してみて! おススメ 『10MENU』
1.温泉を巡る
(1)高山温泉ドーム
室内浴場には寝湯、イベント湯、気泡湯、サウナ、低周波湯等があり、子どもから高齢者まで気分に合わせてお楽しみいただけます。また、家族風呂のほか、福祉風呂もありますので、ゆったりとした時間をお過ごしください。
・利用料金 : 大人330円・小学生150円
・営業時間 : 午前9時~午後9時 ※第2・4水曜日は休み
・住 所 : 肝付町新富5590-35 (電話 0994-31-5711)
(2)湯の谷温泉
山間にひっそりとたたずむ純和風の建物、古くは島津藩時代より湯治場として知られてきました。アルカリ性単純泉で神経痛や切り傷、やけどなどによく効く「薬湯」と言われています。日常を忘れさせてくれる静かな空間で身も心もくつろぎのひとときを。
・利用料金 : 大人300円・小学生120円
・営業時間 : 午前10時~午後9時 (冬期間11月~3月 午前10時~午後8時)
・住 所 : 肝付町岸良1603-20 (電話 0994-31-6161)
2.町内で一番高い山に登る
肝付町には国見・甫与志(ほよし)・黒尊(くろそん)の三山があります。その中でも、最高峰が甫与志岳(967メートル)です。
山頂は360度の大パノラマが展開し、天気の良い日には種子島・開聞岳を望むこともできます。3月にはアケボノツツジも開花し、この時期が登山客のピークを迎えます。
肝付町の一番高いところに上って、見下ろしてみませんか。
3.宇宙のことを学ぶ
内之浦宇宙空間観測所には宇宙科学資料館が併設されています。 日本における衛星やロケットの歴史を詳しく学ぶことができます。
所 在 地 : 〒893-1402 鹿児島県肝属郡肝付町南方1791-13
T E L : 050-3362-3111
開館時間 : 平日 8:30~16:30
入 館 料 : 無料
4.美しい海岸線をドライブ
R448!美しい海岸線を走らずに、肝付町は語れません。
約50キロメートルの海岸線は、『東洋のフロリダ』とも呼ばれています。
ぜひ、内之浦海岸、岸良海岸、辺塚海岸の3つを巡ってください。
内之浦海岸
岸良海岸
辺塚海岸
5.遊漁船クルーズに参加する
例年9月・10月の『えっがね(伊勢えび)祭り』に併せて実施されるのが、『遊漁船クルーズ』です。
三方を山に囲まれた内之浦湾を一周するクルーズは、大型船では味わえないスピード感が味わえます。地元の漁師しか知らない隠れたスポットを聞きながら、陸地の景色と海に浮かぶ感覚を楽しめます。
6.サイクリングを楽しむ
(1)肝属川サイクリングロード
肝付町を横断する「肝属川河畔自転車道」は東串良町から肝付町を環状上に走り、鹿屋市まで続く、総延長20.6キロメートルの自転車道です。
川と緑に囲まれた自転車道は、春には桜並木や菜の花が河川敷に咲き誇ります。
スタート(ゴール)地点の吾平(あいら)上山稜は、全国でも珍しい岩屋の陵(塚墓)で、神武天皇の御父君と御母君の御陵になります。ぜひ足を伸ばしてみてください。
肝付町の約50キロメートル続く海岸線のなかでも、特に、船間展望所付近は絶景。
まるで海に吸い込まれる感覚を味わえます。
町を環状のように走るサイクリングロード
海岸側のスタート地点
R448から望む船間地区の景観
R448から望む内之浦地区の展望
7.磯釣り一級ポイントでチャレンジ
内之浦地区は釣りのメッカとして有名です。
太平洋に面した海岸ではイシダイヤやクロ等の豪快な磯釣りが楽しめます。また、湾内ではキスやチダイ、港の堤防では小アジ釣りが楽しめます。
8.ウミガメとの出会いを求める
ウミガメの上陸産卵日本一の鹿児島県の中でも、有名なのが肝付町の辺塚海岸です。
人工的なものが一切なく、あまり人の手が入ってないからこそ、多くのウミガメが訪れます。
例年、5月から6月にかけて産卵のためにウミガメが上陸し、8月頃には日本中でも他に類をみない、全く保護ケースなどを使わず自然の状態で産卵・ふ化します。
9.秘境の滝を探してみる
肝付町には清涼感の溢れる滝がたくさん。有名なものから秘境の滝まで。ぜひ、未踏の滝を探してみてください
1.高田の滝 : 内之浦から岸良方面面に向かい、岸良海岸を眺望できる休憩ポイントの近くにある。落差25メートル、長さ50メートルのなだらかな滝
2.轟の滝 : 権現山の麓、波見地区の肝属川河口に注ぐ荒瀬川の上流にある。落差6メートル、幅30メートルの滝が三段に連なっており、マイナスイオンを求める家族連れでにぎわいます。
3.片野の滝:川上神社境内から続く遊歩道の先にある美しい滝。石畳の河原と滝風景を見ることができる癒しのスポット
4.岩屋の滝 : 片野の滝の奥に位置し、岩屋川と高山川支流の合流点近くにある。落ち口が二列平行になって流れ落ちるめずらしい滝。
5.国見万滝:国見トンネル高山側入り口の国見山へ向かう林道の途中にある。入口案内板
には「萬滝」と表示されているので注意。滝壺は浅いが、高さは30から40メートルあります。
6.清純の滝 : 森の中にある秘境の滝。甫与志岳二股登山口近く。駐車場から徒歩約2.5キロメートル
7.金弦の滝:岸良へと向かう県道542号線の途中にある「金弦(かなつる)橋」から、上流部にある「金弦の森」の中にある。指定日以外は立ち入り禁止となっている、まさに幻の滝です。
10.えっがね(伊勢えび)料理を楽しむ
「えっがね」とは伊勢えびのことで、肝付町内之浦では親しみを込めてこう呼ばれています。
「縁起がいいガネ(甲殻類)」がなまった言い方と伝えられています。
伊勢海老漁禁漁(5月~8月)の前後に、お得に伊勢海老を味わっていただこうと、春と秋の 年2回開催、『えっがね祭り』が開催されます。
それ以外にも、肝付町には「えっがね」をアレンジした料理が盛りだくさん。あなたは、どの「えっがね」にハマりますか。
えっがね料理
えっがね丼
- この記事に関するお問い合わせ先
-
企画調整課 移住サポートセンター
〒893-1207 鹿児島県肝属郡肝付町新富98
電話番号:0994-65-8426
ファックス:0994-65-2587
メール:ijuu-support@town.kimotsuki.lg.jp
メールフォームによるお問い合わせ
更新日:2022年04月19日