現在の位置

国勢調査員募集について

更新日:2020年07月03日

国勢調査員をしてみませんか?

国勢調査とは、我が国の人口・世帯の実態を明らかにすることを目的として行われる国の最も重要な統計調査で、日本国内に住んでいるすべての人及び世帯を対象として5年ごとに 行われています。

現在、令和2年度国勢調査員を募集しています。 主な業務は、調査区の調査対象世帯の名簿作成、調査票の配布・回収です。

従事期間は令和2年9月から10月までの約2か月前後です。

受け持つ調査区数に応じて、報酬をお支払いします。

興味のある方はぜひ一度企画調整課までご連絡下さい。

【参考】 報酬額

    1調査区 38,000円程度

    2調査区 70,000円程度 (1調査区30~50世帯程度)

 

国勢調査特設サイトリンク

 

また、今回の国勢調査員に限らず、毎年実施される各種統計調査にかかわる登録調査員も随時募集しておりますので、お気軽にお電話ください。

統計調査員として登録しませんか

肝付町では、統計調査の登録調査員を募集しております。

 

統計調査は、国勢調査だけではありません。町の事業者等に関する経済センサス、農業従事者を対象とする農林業センサスといったように、5年に1度のものから、毎年開催している調査まで幅広く実施しております。

 

統計調査員として登録していただくと、各種統計調査の時期に優先的にご連絡させていただきます。

 

基本的に担当調査区の調査対象者調査票を配布し調査書類を回収していただくのが主な業務です。しかしながら、調査方法・報酬は各種統計によって異なりますので、調査員として従事していただく前にその都度ご説明をさせていただきます。基本的にどの調査も1~2か月程度の期間で実施し、年に2~4種程度の調査があります。

 

肝付町は、登録調査員が不足しております。興味のある方はぜひ一度ご連絡ください。

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

企画調整課 企画調整第一係
〒893-1207 鹿児島県肝属郡肝付町新富98
電話番号:0994-65-8422
ファックス:0994-65-2587

メールフォームによるお問い合わせ