現在の位置

子ども議会

更新日:2022年06月20日

子ども議会パンフレット01

目的

本事業は、肝付町の子どもたちに、肝付町の行政及び議会への理解を深めてもらうとともに、子どもたちが、自ら意見を町政に届けることで、子どもたちのまちづくりに進んで参画しようとする意欲を高めることを目的としています。

テーマ

きみの思いを町に届けよう!

普段町で生活していて、どうして?と感じること、もっとこうしたらいいのに!と思うことを肝付町に伝えてみませんか。

流れ

町議会・町政について説明のあと、実際に模擬議会を行います。

模擬議会では、実際と同じように参加者の中から代表者数名と町長や教育長が答弁を行います。

※代表者の方には事前打ち合わせをお願いする場合があります。

開催日・場所

開催日 8月20日(土曜日)10時~12時

場所 肝付町議会議場(肝付町役場 本庁3階)

対象

肝付町に住む中学生・高校生 16名(応募者多数の場合は抽選)

申し込み方法

ホームーページ応募フォームから申し込むか、パンフレット裏の申込書を肝付町教育委員会へ提出

参加の際の注意点

・参加の際は、マスクの着用をお願いします。

・子ども議会の様子を様々な印刷物や映像媒体(広報紙やDVD)に使用する場合があります。ご了承ください。

・傍聴者(見学)は参加者1名につき1名までとさせていただきます。

この記事に関するお問い合わせ先

生涯学習課 生涯学習係
〒893-1207 鹿児島県肝属郡肝付町前田1020
電話番号:0994-65-2594
ファックス:0994-65-2595

メールフォームによるお問い合わせ