現在の位置

やまびこ館

更新日:2018年12月27日

川上やまびこ館

やまびこ館

 高山川の上流、山深く分け入った谷あいに「川上」地域はあります。

 豊かな自然に囲まれたその地に、地域住民の交流と地域の特産品を販売するため、平成22年11月7日に「やまびこ館」がオープンしました。

 川上で採れた新鮮な野菜や米、山の幸などの特産物をはじめとして、田舎のお菓子や地元の原料を使用したジャム等、様々な商品を販売しています。また、天井から下がる自在カギと囲炉裏を囲む交流スペースでくつろぐこともできます。

 木の香りあふれる「やまびこ館」にぜひお立ち寄りください。

営業時間

(3月から10月) 午前8時から午後6時 

(11月から2月) 午前8時から午後5時半

定休日

 月曜日・木曜日

電話番号

 0994-65-7807

アクセス

 鹿児島県肝属郡肝付町後田6327-8

自然豊かな川上

二股川の渓流

二俣川の渓流

川上中学校本校舎

川上中学校本校舎  照葉樹の原生林が広がる「金弦の森」をはじめとして、二股川の渓流や片野の滝、岩屋の滝など、豊かに残る自然と農山村の風景は、日本の原風景を残していると言えます。

 一方、1949年(昭和24年)に建立された川上中学校の木造校舎は、当時の姿をそのまま残していることから2009年に国の登録有形文化財に登録されました。

 生徒数は10数名と少なくなりましたが、築60年を超える校舎で元気に学んでいます。

 また、「川上むらづくり推進委員会」を中心に多くの地元住民が参加し、川上神社奥の鎮守の森に遊歩道を整備しました。遊歩道は、神社の参道を含めて全長500メートル程度ですが、片野の滝や岩屋の滝など、いくつもの見所があります。

 体いっぱいにマイナスイオンを浴びてリフレッシュしてみませんか。

マップダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

企画調整課 企画調整第一係
〒893-1207 鹿児島県肝属郡肝付町新富98
電話番号:0994-65-8422
ファックス:0994-65-2587

メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。