現在の位置

eLTAX(エルタックス:地方税電子申告)について

更新日:2023年06月09日

インターネットによる電子申告の受付を開始します

肝付町では、平成24年11月26日からeLTAXを利用し、インターネットによる電子申告の受付を開始します。

eLTAXとは・・・

eLTAXとは、地方税ポータルシステムの呼称で、地方税における手続きをインターネットを利用して電子的に行うシステムのことで、「エルタックス」と読みます。「地方税共同機構」が運営を行っています。

eLTAXの特徴

・窓口へ行く必要がなく、オフィスや自宅からインターネットで申告できます。

・eLTAXに参加している複数の地方公共団体への申告がまとめて行えます。

・市販の税務・会計ソフトに対応しています。

・自動入力や自動計算など、申告書作成支援機能を搭載しています。

ダウンロード

電子申告・電子納税ができる税目

一覧
税目 申告・届出
個人住民税 (特別徴収)

・給与支払報告

・給与支払報告・特別徴収に係る給与所得者異動届出

・普通徴収から特別徴収への切替申請

・退職所得に係る納入申告および特別徴収票、特別徴収税額内訳届出

・特別徴収義務者の名称・所在地変更届出

法人町民税

・確定申告

・中間申告

・修正申告

・法人設置、設立届

・異動届

固定資産税 (償却資産)

・固定資産税(償却資産)の申告

※令和5年4月1日から、新たに以下の税目が電子納税できるようになります。

・固定資産税
・軽自動車税種別割

詳しくは、「地方税お支払サイト」(外部サイトへリンク)をご確認ください。

eLTAXご利用の流れ

1.利用届出(新規)を行います。

eLTAXホームページにて利用届出(新規)を一度だけ行い、利用者IDを取得してください。

利用届出(新規)の際には、e-mailアドレス、電子証明書が必要です。(税理士の方に申告書等の作成・送信を依頼している納税者の方は不要です。)

2.「手続き完了通知」を受け取ります。

後日、利用届出(新規)の受付手続きが完了したことをお知らせする「手続き完了通知」が登録したe-mailアドレスに届きます。

この通知で利用者IDが有効になり、eLTAXをご利用頂けるようになったことをお知らせします。

3.eLTAX対応ソフトを取得します。

申告書等の作成・送信はeLTAX対応ソフトから行います。無料の利用者ソフト(PCdesk)のほか、市販の会計ソフトにもeLTAXに対応しているものがあります。

4.暗証番号を変更します。

PCdeskなどのeLTAX対応ソフトからeLTAXにログインし、仮暗証番号を変更してください。

仮暗証番号には有効期限が設定されており、「手続き完了通知」に記載されていますので、その期限までに変更してください。

5.電子申告を行います。

PCdeskなどのeLTAX対応ソフトで申告書を作成・送信してください。

複数の提出先へ電子申告する場合は、利用届出(変更)を行って提出先を追加します。

詳細を知りたい場合は・・・

eLTAXホームページ

または『eLTAXヘルプデスク』電話番号/0570-081459

にて、ご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

税務課 賦課係
〒893-1207 鹿児島県肝属郡肝付町新富98
電話番号:0994-65-8414
ファックス:0994-65-2524

メールフォームによるお問い合わせ