現在の位置

マイナンバーカードの申請・交付について

更新日:2023年08月22日

マイナンバーカードを取得するためには、申請が必要です。

マイナンバーカードの申請は、肝付町役場本庁(住民課)・内之浦総合支所(町民生活課)・岸良出張所(要予約)の窓口のほか、スマートフォンや郵便などでも行うことができます。申請してから受け取りまでは、1か月程度かかります。

マイナンバーカードの交付申請を令和5年2月28日までに行った人は、カードの交付後にマイナポイントを申し込むことができます。

マイナポイントの申込期限:令和5年9月30日(土曜日)

※一部の決済サービスにおいては、令和5年9月30日以前の期限を設定する可能性等があるため、ご注意ください。

マイナポイントについては下記サイトをご覧ください。

マイナポイント第2弾事業(外部サイトが開きます)

申請方法

次のいずれかの方法で申請してください。

役場窓口での申請

窓口での受付
受付日時

・平日:9時から17時まで

9月の休日窓口【本庁・総合支所】

9月24日(日曜日)9:00〜12:00

受付場所

・肝付町役場1階住民課窓口・内之浦総合支所・岸良出張所(要予約)

必要なもの

免許証、保険証などの本人確認のできるもの(以下のA又はBのいずれかを提示してください)

A:1種類の提示で良いもの

・運転免許証

・旅券(パスポート)

・身体障害者手帳

・運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)

・住民基本台帳カード(写真付きに限る)

・療育手帳

・在留カード など

B:2種類の提示が必要なもの

(アを2点確認、またはアを1点とイを1点確認)

・健康保険証

・介護保険証

・年金証書

・医療受給者証など

・運転免許自主返納カード

・学生証

・診察券(氏名・生年月日が記載されたもの)

・固定資産税・地方税の領収書又は納税証明書など

 

※本人が来庁してください。

※カード発行までに1か月程度かかります。

郵便での申請

スマートフォンでの申請

パソコンでの申請

マイナンバーカードの交付について

窓口での交付
受付日時

・平日:9時から17時まで

9月の休日窓口【本庁・総合支所】

9月24日(日曜日)9:00〜12:00

受付場所 ・肝付町役場1階住民課窓口・内之浦総合支所・岸良出張所(要予約)
必要なもの

1.通知カード(ない場合でも受け取り可)

2.通知のハガキ

3.免許証、保険証などの本人確認のできるもの(以下のA又はBのいずれかを提示してください)

A:1種類の提示で良いもの

・運転免許証

・旅券(パスポート)

・身体障害者手帳

・運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)

・住民基本台帳カード(写真付きに限る)

・療育手帳

・在留カード など

B:2種類の提示が必要なもの

(アを2点確認、またはアを1点とイを1点確認)

・健康保険証

・介護保険証

・年金証書

・医療受給者証など

・運転免許自主返納カード

・学生証

・診察券(氏名・生年月日が記載されたもの)

・固定資産税・地方税の領収書又は納税証明書など

 

※受け取り時に本人が来庁する必要があります。

(代理受領には条件があり、必要書類も異なりますので、事前に必ずご相談ください。)

この記事に関するお問い合わせ先

住民課 戸籍住民係
〒893-1207 鹿児島県肝属郡肝付町新富98
電話番号:0994-65-8411
ファックス:0994-65-2518

メールフォームによるお問い合わせ