成人男性の風しん抗体検査・風しんの第5期定期予防接種のお知らせ
風しんの抗体保有率の低い世代の男性に風しん抗体検査・風しんの第5期定期予防接種を実施します
風しんの予防接種は、現在、予防接種法に基づき公的に行われています。しかし、公的な接種を受ける機会がなかった昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性は、抗体保有率が他の世代に比べて低く(約80%)なっています。
そこで風しんの感染拡大防止のため、令和4年3月31日までの3年間にわたり、風しんの定期接種を受ける機会がなく、抗体保有率の低い男性に対し、無料で風しん抗体検査・定期接種を実施いたします。
対象者の方には、4月上旬に無料クーポン券を発送しました。無料クーポン券が届いたら、同封の案内通知や下記の説明をお読みいただき、風しんの抗体検査を受けましょう。
〇令和2年度送付対象者 昭和41年4月2日生まれ~昭和47年4月1日生まれの男性
〇クーポン券有効期限 令和3年3月31日まで
※昭和37年4月2日生まれ~昭和41年4月1日生まれの男性は、来年度の送付対象となりますが、
今年度希望される方は役場健康増進課までご連絡ください。
クーポン券がお手元に届きましたら、同封の案内通知をよくお読みになり、指定の医療機関等へ事前にご予約の上、受診してください。
【クーポン券利用の際のご注意】
肝付町から転出された方は、肝付町で発行したクーポン券を使用することができません。転出先の市区町村へお問い合わせください。
令和元年度の無料クーポン券の有効期限は、「2020年3月末」までと記載されていますが、「令和3年3月31日」まで有効期限が延長されました。そのままご使用いただくことが可能です。もし紛失された場合は、再発行をしますので、肝付町役場 健康増進課にご連絡ください。
クーポン券はシール台紙からはがさずに、医療機関等にお持ちください。また、検査当日、接種当日にクーポン券をお忘れにならないようご注意ください。
【検査方法】
検査は採血により行います。結果が出るまでに、数日かかります。
検査結果の受け取り方法について、検査を実施した医療機関等にご確認ください。
【持参するもの】
〇風しんの抗体検査時
・無料クーポン券
・本人確認書類(運転免許証、健康保険証などの生年月日や住所の印字があるもの)
〇風しん第5期定期予防接種時
・クーポン券
・本人確認書類(運転免許証、健康保険証などの生年月日や住所の印字があるもの)
・風しん抗体検査結果(検査の結果、風しん抗体価が低いことがわかるもの)
風しんの抗体検査・風しんの第5期定期予防接種実施医療機関について
〇風しん抗体検査・予防接種実施機関一覧(肝付町・鹿屋市・東串良町)(PDF:89.4KB)
※受診される際は、必ず事前に医療機関にお問い合わせください。
※医療機関によって、抗体検査を実施する曜日や時間帯が決まっている場合があったり、対象となる方に制限があったりする場合があります。
風しんの抗体検査・風しん第5期の定期予防接種について
【抗体検査について】
検査日時点で、肝付町に住民登録がある、昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性の方。ただし、下記の方は、抗体検査や定期予防接種を受ける必要はありませんが、希望する場合は、抗体検査の対象となります。
〇風しんにかかったことがあり、かつ検査記録等風しんの診断記録がある方
〇平成26年4月1日以降に風しんの抗体検査を受け、十分に抗体を有している方(注1)
〇風しんの予防接種を受けたことがある方(注2)
(注1)HI法で8倍以上相当を示す記録がある場合
(注2)風しんの予防接種とは風しん単独ワクチン、麻しん風しん混合ワクチン(MR)、麻しん風しんおたふくかぜワクチン(MMR)の
いずれかを受けたことがある場合
【風しん第5期の定期予防接種について】
接種日時点で肝付町に住民登録がある、昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性で、風しん抗体検査結果が陰性(抗体が不十分。過去に行った検査も含む)と判定された方
※風しんの第5期定期予防接種の対象になる方は、風しん抗体検査の結果、抗体が不十分(陰性)と判定された方のみです。
※風しんの第5期定期予防接種で使用するワクチンは、麻しん風しん混合ワクチン(MR)となります。
※風しんの第5期定期予防接種の対象となる抗体価の基準は下記よりご確認ください。
- この記事に関するお問い合わせ先
-
健康増進課 健康増進係
〒893-1207 鹿児島県肝属郡肝付町新富98
電話番号:0994-65-2564
ファックス:0994-65-2517
メールフォームによるお問い合わせ
更新日:2020年06月30日