現在の位置

帯状疱疹ワクチン接種費用の一部助成を開始します

更新日:2024年10月02日

肝付町では、医療機関で帯状疱疹予防接種をした際の費用の一部を助成を開始しました。接種費用の一部を助成することで、個人の発症や重症化を予防し、町民の健康の保持増資を図るほか、経済的負担を軽減することを目的としています。※任意の予防接種となります。

接種時期

令和6年4月1日以降に接種した帯状疱疹予防接種費用の一部を助成します。

対象者

・接種日において満50歳以上の方で、接種日及び申請時に肝付町に住民登録のある方

助成金額

医療機関では、一旦全額自己負担となりますが、接種後に申請を行っていただくことで助成金を振り込みます。

・生ワクチン:上限4,000円を1回助成

・不活化ワクチン:上限10,000円を2回助成

※不活化ワクチンは1回目と2回目の接種間隔が6ヶ月を超えた場合は、助成の対象となりません。

医療機関

帯状疱疹の予防接種を実施しているか医療機関に確認し、予約の上、予防接種をうけてください。

使用するワクチン

帯状疱疹のワクチンは、生ワクチンと不活化ワクチンの2種類あります。接種にあたり医師と相談し、どちらかのワクチンの予防接種をうけてください。

申請に必要なもの

・予防接種の支払いを証明するもの(原本)※原本を確認後、コピーをとり原本は返却します。
・帯状疱疹の予防接種を受けたと分かる書類(診療明細書・予診票等)
・振込を希望する預金通帳
・印鑑

上記書類を役場に持参のうえ、申請書に必要事項を記入していただきます。

接種日から1年以内に申請してください。

この記事に関するお問い合わせ先

健康増進課 健康増進係
〒893-1207 鹿児島県肝属郡肝付町新富98
電話番号:0994-65-2564
ファックス:0994-65-2517

メールフォームによるお問い合わせ