- 現在の位置
-
- ホーム
- 組織から探す
- 宇宙のまちづくり推進課
- 宇宙へのゲート
- 肝付町スペースサイエンスタウン構想
- 肝付町における弾道ロケット打上げの安全実施についてのガイドラインの公表
肝付町における弾道ロケット打上げの安全実施についてのガイドラインの公表
1 弾道ロケット打上げに関する安全確保の考え方について
肝付町では、「宇宙教育拠点化の推進」および教育・研究・交流の発展を図るとともに、ロケット打上げ場所周辺の住民の皆さまの安全と安心を確保し、地域との信頼に基づく連携体制を構築するため、本ガイドラインを定めました。
2 地域住民の皆さまへ
肝付町では、宇宙教育拠点化や教育・研究・交流の取組を進める一方で、ロケット打上げに伴う地域への影響を重く受け止め、住民の皆さまの安全と安心を最優先に考えています。
ロケット打上げは、町が主催又は実施するものではなく、打上げを行う実施主体が自らの責任において安全確保を行うことを原則としています。
町は、地域住民の安全確保の観点から、事前の情報共有や必要な確認・協議を行うとともに、地域との信頼関係を大切にしながら対応してまいります。
本ガイドラインは、こうした考え方を明確にするために定めたものです。
3 本町での教育用ロケット打上げを検討されている皆さまへ
肝付町では、宇宙教育拠点化の推進の一環として、大学等による教育・研究目的のロケット打上げを通じた学術的な取組や交流を大切にしています。
一方で、ロケット打上げは地域の安全と安心を最優先に考える必要があることから、打上げを希望される大学等の皆さまには、実施主体としての責任のもと、十分な安全対策と地域への配慮をお願いしています。
本町では、地域住民との信頼関係を基盤とした連携を重視しており、本ガイドラインの趣旨をご理解いただいたうえで、事前の情報共有や協議を行いながら、円滑な実施を図っていきたいと考えています。
4 ガイドライン及びガイドライン細則について
ガイドライン、ガイドライン細則は、地域の安全と安心を大切にしながら、関係者がどのような役割で進めていくのかを整理したものです。
打上げに至るまでの流れを分かりやすく整理した「フローチャート図(準備中)」を掲載しています。内容をご確認のうえ、ご理解を深めていただければ幸いです。
いずれも、町がロケット打上げを主催又は許可するものではなく、実施主体が自らの責任において安全を確保することを前提とした内容となっています。ご理解のうえ、ご覧ください。
肝付町における弾道ロケット打上げの安全実施についてのガイドライン(PDFファイル:598.1KB)
- この記事に関するお問い合わせ先
-
宇宙のまちづくり推進課
〒893-1207 鹿児島県肝属郡肝付町新富98
電話番号:0994-65-2514
ファックス:0994-65-2521
メールフォームによるお問い合わせ





更新日:2025年12月26日