現在の位置

令和5年度高山やぶさめ祭開催のお知らせ

更新日:2023年07月05日

四十九所神社で、およそ900年にわたり受け継がれている伝統行事「流鏑馬(やぶさめ)」。
全国にのこる武芸や競技としての流鏑馬とは異なる、古式にのっとった年占いの儀式です。

そんな伝統行事に合わせて開催される肝付町最大のイベントが「高山やぶさめ祭」です。
四十九所神社そばの歩行者天国には露店が立ち並び、高山橋河川敷のイベント広場ではステージショーや物産店などのさまざまな催し物でにぎわいます。

流鏑馬の期日は、昔は10月19日の四十九所神社大祭日でしたが、現在は10月第3日曜日に行われています。

【開催日:令和5年10月22日(日曜日)】

そのとき、13歳の少年は神になる

神の如く

全国的に成人の射手が多い流鏑馬ですが、肝付町で行われる高山流鏑馬の射手は、毎年中学2年生が務めます。

8月の中旬に、射手を決定し、馬に乗るところから始まり、約1ヵ月の練習を経て本番を迎えます。

射手を務める少年は、町一番の大役を任せられ、受けるプレッシャーは計りしれません。保存会員、地域の方々に支えられ、様々な教えを受けて一回り大きく成長していくのです。

狩衣装束にあやい笠を身にまとい、弓受けの儀により神の使いとなった射手は神馬とともに、約330メートルの馬場を3回疾走し、合計9本の矢を放ちます。

引手のかけ声と共に駆け出し、馬の足音、射手のかけ声のみが馬場に響き渡り、観客を含め周辺はまるで時間が止まったかのように射手と馬だけが時間を感じる瞬間です。

馬が疾走する足音と矢が的に命中した音とが共鳴した瞬間、神社の杜に大きな歓声が響きわたります。

祭りムード一色に

肝付町では、伝統行事「流鏑馬」にちなみ「高山やぶさめ祭」を開催します。

当日は、町中心部に位置する高山橋河川敷広場で魚のつかみ取りやえっがね(伊勢海老)味噌汁の無料配布、豚肉の試食など様々なイベントが行われ、町内外から多くの人々が訪れます。

平成30年度武者行列パレード

武者行列パレード

平成30年度やっさんおどり

やっさん(やぶさめ)踊り

イベントスケジュール

「高山やぶさめ祭」  について

 

開催日:令和5年10月22日(日曜日)

イベント会場:高山橋河川敷広場

流鏑馬会場:四十九所神社前(宮之馬場)

お問い合わせ先は以下のとおり

  • 肝付町役場林務水産商工課 電話:0994-67-2116
  • 肝付町商工会 電話:0994-65-2226
概要 (タイムスケジュールやイベント内容は毎年変更となるため下表は一例としてご覧ください。)
時刻 イベント 場所
午前8時30分から 開会式後、各種イベント
・伊勢海老みそ汁無料配布(数量限定)
・肝付町特産品量目当て・豚肉の試食
・各種ステージショー他
イベント会場
(高山橋河川敷広場)
午前10時から 武者行列パレード イベント会場周辺
午後0時から 弓受けの儀(神事) 四十九所神社
午後2時 流鏑馬開始
一回空走り(矢は放ちません)の後、三回疾走
四十九所神社前
(宮之馬場) 
午後3時 やっさん(やぶさめ)踊り  小竹オート前から鉄道記念公園前まで

※一部駐車場につきましては、天候等の事情により当日ご利用いただけない可能性があります。

誘導員がご案内いたしますので、指示に従いご入場ください。

神事流鏑馬の詳細はこちら👇

この記事に関するお問い合わせ先

林務水産商工課 商工観光係
〒893-1402 鹿児島県肝属郡肝付町南方2643
電話番号:0994-67-2116
ファックス:0994-67-2488

メールフォームによるお問い合わせ