現在の位置

ごみの分け方・出し方について

更新日:2024年02月06日

きちんと分類しましょう。

ごみについて

最近、ルール違反のごみ出しが見受けられます。

次の点に注意をして、ごみを出すようにしてください。

燃やせるごみ・燃やせないごみ・資源ごみを分別して、それぞれの 指定袋に氏名を明記して、収集日に指定のごみステーションに出してください。

ごみステーションは各振興会で管理されています。

収集日の当日に

燃やせるごみ・燃やせないごみ・生ごみ(内之浦地区)は、午前8時30分。

資源ごみは午前8時までに出してください。

収集車が来るまでにごみを出せばよいというものではありません。必ず決められた時間までにごみ出しを行うようにしてください。

 関連リンク:ごみ収集カレンダー

概要
ごみの種類 処理のしかた
燃やせるごみ 青文字の指定袋に入れて出してください
生ごみ(内之浦地区のみ) 水切りバケツから指定容器に出してください
燃やせないごみ 赤文字の指定袋に入れて出してください
破砕不適物
(硬い金属製品)
燃やせないごみとおなじように、赤文字の指定袋に入れて出してください
衣類、
プラマークのついた容器包装等の資源ごみ
緑色の指定袋に入れ、資源ごみ回収の日に出してください
ペットボトル、
びん類、
白色トレー・発泡スチロール
きれいにゆすぎ、乾かしたものを資源ごみの日にステーションに置いてある容器(かご等)に出してください
新聞、雑誌類、ダンボール 同じサイズにそろえ、適量をひもで結んで出してください
空き缶類 中身をきれいにゆすいだものを赤字の指定袋に入れ、空き缶の収集日に出してください
有害ごみ
(乾電池、蛍光灯など)
少量であればレジ袋等に「有害ごみ」と書いて、燃やせないごみの日に出してください。
少量の乾電池であれば役場に回収ボックスがありますので、ご利用ください。

各ごみの種類別一覧

小型家電は通常のごみステーションに出してください。

(袋に入れなくても構いません)

※詳しくは、配布してある「肝付町ごみ分別一覧表」をご覧ください。

 

古紙の分類

古紙は、下記のように種類別にひもでむすんで資源ごみの日に出してください。

概要
種類 出し方
新聞・チラシ 新聞・チラシは、一緒にむすんで出します。
ダンボール ガムテープ、ビニールテープ、複写伝票などは取り除き、箱形ではなく開いてから適量にむすんで出します。
雑誌・古紙類
(本の形をしたものと用紙類
(ポスター・カレンダー等))
ビニールやアルミ、革、布などのついたものは資源ごみに出さず、燃やせるごみに出します。
紙箱・包装紙
(紙袋類と空き箱)
紙袋にプラスチック製のひもや取っ手があるときは外します。
箱はかさばらないように開いてむすびます。
紙パック  開いて中をすすぎ、乾かしてから出します。
プラスチック製の飲み口が付いたものは取り除いてから出します。
内側にアルミが貼ってあるものは、燃やせるごみに出します。

家電4品目の処分方法

エアコン、テレビ(ブラウン管、液晶・プラズマ式)、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣料乾燥機について、以下の方法のいずれかを選択して処分を行ってください。

1.製品を買い替えするまたは購入した家電小売店に引き取りを依頼してください。

※リサイクル料金、収集運搬料金が必要です。家電小売店に相談してください。

2.買い替えでなく、購入した小売業者が廃業した、遠方にあるまたは不明である等で購入し

た小売店を利用できない場合は、事前に郵便局で手続きと家電リサイクル料金の支払いを

行い、以下の事業者に回収を依頼してください。

※収集運搬料金が必要ですので事業者に相談ください。

※回収日については、事業者に相談ください。

 

回収業者
有限会社 エコロクリーン

肝属郡肝付町前田794番地1

電話番号:0994-65-1370

株式会社 カナザワ

鹿屋市下祓川町3568-1

電話番号:0994-41-1717

有限会社 マルジン

鹿屋市大浦町13451番地1

電話番号:0994-43-0110

株式会社 ナンリ

鹿屋市吾平町下名978番地1

電話番号:0994-35-1887

株式会社 ライフ企画

肝属郡肝付町新富7138番地1

電話番号:0994-45-6642

この記事に関するお問い合わせ先

住民課 年金環境衛生係
〒893-1207 鹿児島県肝属郡肝付町新富98
電話番号:0994-65-8411
ファックス:0994-65-2518

メールフォームによるお問い合わせ