現在の位置

ZEH(ネットゼロエネルギーハウス)支援事業補助金

更新日:2020年03月31日

地球にやさしいZEH住宅の普及促進を図ります

電気は売る時代から有効に活用する時代に変化しています。このような中、再生可能エネルギーの利用促進と、これらの地産地消・温室効果ガスの低減及びエネルギーの自立化を可能とするZEH(※)住宅取得の推進を図るため、ZEH住宅を取得した住民の方に、補助金を交付します。


※ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)
外皮の断熱性能等を大幅に向上させるとともに、高効率な設備システムの導入により、室内環境の質を維持しつつ大幅な省エネルギーを実現した上で再生可能エネルギーを導入することにより、年間の一次エネルギー消費量の収支をゼロとすることを目指した住宅。

対象設備

ZEH住宅に係る国のZEH支援事業補助金に該当している住宅。ただし、増築、贈与又は相続により取得したZEHについては対象外となります。

補助金の額

補助金の額:最大350,000円(ZEH国補助金の額のうち、ZEHに係る補助金交付額の2分の1の額(1,000円未満の端数が生じた場合は、これを切り捨てた額。

※蓄電池システム・燃料電池システムを設置する方は同時に申請できます。
※太陽光発電システム補助金・高効率給湯器(エコキュート)の補助金申請はできません。

補助対象者

1. 町内にZEHを新築若しくは購入し、又はZEHに改築した住宅(店舗との併用住宅を含む。以下同じ。)に自ら居住する個人であること。
2. ZEH国採択事業者が実施する補助事業に応募し、ZEH国採択事業者からZEH国補助金の交付の確定通知書を受理していること。
3.町内に住所を有するもの 。または居住使用する者
4. 町税等を滞納していないこと。
 

申請方法

補助金交付申請書および添付書類を添えて、役場住民課または内之浦総合支所町民生活課へ申請を行なってください。詳細については、下記までお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

住民課 年金環境衛生係
〒893-1207 鹿児島県肝属郡肝付町新富98
電話番号:0994-65-8411
ファックス:0994-65-2518

メールフォームによるお問い合わせ