現在の位置

「空き家バンク」への登録方法

更新日:2022年04月01日

 

近年、都市住民の田舎暮らしや自然志向への傾向が強まっており、ふるさとや地方へのUターン等が予想されています。一方、地方では、空き家の増加が深刻な状況になってきています。

 

町では、その対策の一環として、「空き家バンク制度要綱」を制定し、利用可能な空き家の情報を登録・把握し、利用希望者への情報提供を行いたいと考えています。

 

そこで、皆様が所有している「賃貸または売却」できる空き家がありましたら、ぜひ「空き家バンク」に登録してみませんか。

 

登録方法(空き家バンクへ物件を登録されたい方)

  1. 家を登録されたい方は、「肝付町空き家バンク登録申込書」及び「肝付町空き家バンク登録カード」に必要事項を記入し、きもつき移住サポートセンターまで提出してください。

  2. センターで内容を確認し、空き家バンク制度に登録し、ホームページで紹介します。

  3. 登録したのち、申込者に「肝付町空き家バンク制度登録通知書」を通知します。

登録後

申込書に記載してあるとおり、町では交渉および契約等に関しての仲介は行いません。申込者と所有者間で交渉を行ってください。ただし、業者の仲介を希望される場合は、町内の不動産取引業者を紹介します。

助成金制度

この記事に関するお問い合わせ先

企画調整課 移住サポートセンター
〒893-1207 鹿児島県肝属郡肝付町新富98
電話番号:0994-65-8426
ファックス:0994-65-2587
メール:ijuu-support@town.kimotsuki.lg.jp
メールフォームによるお問い合わせ